SSブログ

日帰り台湾/11:45AM 淡水まで行ってみた [旅行メモ(台湾)]

『Mr.Lin's』 でフレンチトーストを食べて、次に移動します。
ところで私、血液型はB型ですが、
B型にしては“段取り屋”で、旅行の計画は細かい(つもり)です。
今回も、事前に雨が降ることは予想がついたので、この後のコースも
『雨天コース』と『晴天もしくは曇りコース』の2パターンを用意していました。
『雨天コース』は、故宮博物院です。館内に入ってしまえば雨は関係ないし、
ここへ行ったのは10年以上前なので、そろそろ再訪すべきかな、と。

で、故宮博物院へ向かうべく、MRT民權西路駅に戻り、淡水線で土林駅へ・・・
が、降りるのが面倒臭くなってしまいました(笑)
こーゆーところがB型なんですよねぇ。計画が細かくても、計画通りに出来ないんです(^^;)

MRTに乗ったら、たった3駅ですぐ降りるのが面倒になって、
終点の淡水駅を目指すことにしました。
淡水河に沿った街並みは台湾のベニスと言われ、夕日がきれいなことでも知られています。
この淡水が、私の『晴天もしくは曇りコース』でした。
もしかしたら、着く頃には雨が上がるかも知れないし・・・

CIMG9595.JPG

着きました ・・・残念ながら、まだ雨です・・・
とりあえず、少し街歩きをしてみましょう。
駅を降りると、目の前の淡水老街(中正路)を進みます。

CIMG9607.JPG

晴れていたら、良い景色だったろうな~。
淡水老街は、週末は縁日のような雰囲気だそうですが、
この日は平日のうえに雨のせいか、閉店しているお店もあって寂しい感じ。

そのうちに、この看板を発見。

CIMG9610.JPG

『紅棲珈琲館』
赤レンガの素敵な建物は、1Fと2Fはレストランで、3Fは眺めの良いカフェだとか。

CIMG9614.JPG

細い脇道を入ると、こんな階段が続いています。

CIMG9616.JPG

階段をのぼっていくと二股に分かれます。紅棲は左。
看板があるので安心。

CIMG9619.JPG

ようやく門が見えてきました。
この建物、夜はライトアップするみたいですね。きれいだろうな。

CIMG9622.JPG

CIMG9638tr.jpg

う~ん、なかなか素敵な建物なんだけど・・・雨のせいか、なんか暗いなぁ(^^;)

CIMG9623tr.jpg

晴れていれば、こんなところに座って、ゆっくり景色を眺めたいかも。
それでは、カフェの店内に入ってみます!

CIMG9626.JPG

見事に、ガラガラ(笑)
私の他には、たった1人いただけでした。

CIMG9632.JPG

せっかく眺めの良いテラス席も、雨では台無し。

CIMG9631.JPG

残念無念[バッド(下向き矢印)]

それでも、気を取り直してオーダーしましょう。

menu_1.jpg

せっかくなので、おすすめのマンゴースムージーにしてみました。
台湾に来ているのなら、1度くらいマンゴー食べたいし。

CIMG9634tr1.jpg

かなりのボリューム!!!(@_@)
(カップは、アイスを外して食べるときに使うそうです)
オーダーするとき、スタッフのお姉さんが、
『マンゴースムージーは大きいわよ?大丈夫?』と聞いてくれたので、
素直に従っていれば良かった。
・・・まあ、それでも少しずつ食べていけばなんとかなるかも?

ところが、だんだん困ったことに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
テラス席と屋内が吹き抜けなので、冷たい風が入ってきて寒い(>_<)
この状況で、アイスクリームと冷たいスムージーはツライのです[たらーっ(汗)]
それでも、持ち歩いていた文庫本の小説がちょうど佳境に入ったこともあって、
1時間くらいここでゆっくりしました。
できれば、一時的にでも雨が止むのを期待してましたが、
止むどころか、どしゃ降りになってきましたorz
少し雨が弱まるのを待ってから外に出ます。

CIMG9645.JPG

河沿いの遊歩道。
ここを気持ち良くお散歩する予定だったのに[ー(長音記号1)]
本当は紅毛城の見学もしたかったんですが、雨に負けて、
MRTで台北市内に戻ることにしました。

CIMG9629.JPG

紅棲珈琲館 『機会があれば、また行くかも』 (ただし、晴天限定!)
http://www.rc1899.com.tw/new/index.php
営業時間 11:00~22:00
10%の服務費(サービス料)が加算されます

淡水老街(中正路)を進み、淡水福佑宮(大きなお寺?)の先、右手。
商店の脇の細い道を入り(看板あり)、階段を上る。

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 10

YAP

予定通りにいかないというのも、旅行の面白さではありますね。
個人旅行なんだし、自由にフレキシブルに行きましょう。
by YAP (2016-04-19 08:07) 

kuwachan

この景色、映画で見ました!何だっけ想い出せない(>_<)
煉瓦の建物は映画の中で学校になっていたような。
細い脇道の階段は主人公のひとりのお家への道に似ています。
想い出したらまた書き込みます(^^ゞ
by kuwachan (2016-04-19 12:20) 

ナツパパ

旅で雨は辛いですよね、大変だ。
淡水には以前地下鉄に乗っていったことがあります。
駅が立派なのにビックリ!
そこに、セブンイレブンとデイリーヤマザキとお寿司屋さんが
3軒並んでました。
一瞬、ここはどこだっけ?っておもっちゃいましたっけ。
by ナツパパ (2016-04-19 18:20) 

ふにゃいの

せっかくの景色のいい場所、雨で残念。
寒くなければ、めちゃめちゃウレシイ感じの
美味しそうなスムージーですね。
by ふにゃいの (2016-04-19 22:26) 

リュカ

雨の景色もまたいいものかもーって
写真を観ながら思いました。
でも旅行してたら、やっぱり天気は晴れのほうがいいですよねー
by リュカ (2016-04-20 10:33) 

kana

alohaさまもB型でいらっしゃるんですね~、私もそうなんです。
計画は細かく立てる方なんですけど、立ててる途中で面倒になり人任せ(苦笑)飽きっぽいんです(^^;

淡水、残念でしたね。
晴れた夕方だときれいらしいですが、私が行ったときも確か小雨、1月で最高気温が9度!めちゃ寒かった記憶があります。
お天気が良いときにリベンジしたいです。

by kana (2016-04-21 21:20) 

aloha

ma2ma2さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

AKIさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
そうですね、自由に予定を変更できるのが個人旅行の強み。
現地アレンジを楽しむことにします(^^;)

シルフさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
映画に使われていた場所なんですか?
知らなかった(@_@)
急な階段ですが、確かに雰囲気の良い場所でした。
思い出したら、教えて下さいね!

ナツパパさま
淡水、行かれたんですね(^^)
そういえば立派な駅だったのは覚えています。
雨なので、写真を撮っていませんでした。残念!
駅を出ると、すぐ河沿いの遊歩道があって、素敵なところですよね。
またお天気の良い時に再訪したいです。

love-peaceさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

by aloha (2016-04-22 00:20) 

aloha

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

tarouさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
雨の景色も風情がありますが、
実際には、なんといっても傘が邪魔です(笑)
両手が使えないので、写真を撮るのも大変で(^^;)
やはり旅行のときは晴れているほうがいいですね!

sheriさま
nice!ありがとうございました。

citron-2さま
nice!ありがとうございました。

のぶあきさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
kanaさまもB型ですか?お仲間で嬉しい(^^)
B型は行き当たりバッタリとみられがちですが、
ちゃんと計画を立てるB型もいますよね。
ただ、ちょっと詰めが甘いだけで・・・(笑)
淡水、私もお天気の良い時にリベンジしたいです。
by aloha (2016-04-22 00:29) 

kuwachan

映画は、ジェイ・チョウが主演した「言えない秘密」です。
by kuwachan (2016-04-25 07:47) 

aloha

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

kiyokiyoさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

palpalさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

タッチおじさんさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
映画の題名、教えてくれてありがとうございました!
『言えない秘密』で検索してみました。
淡水にある学校が舞台だったんですね~。
今度行くときは映画を観てから行きたいです(^^)
by aloha (2016-04-26 16:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。