SSブログ

台中の人気スイーツショップ、『宮原眼科』 [旅行メモ(台湾)]

『彩虹眷村』でたっぷり極彩色世界を楽しんだ後、
入口付近で客待ちしていたタクシーを捕まえて、次の目的地、

CIMG8874.JPG

『臺中國家歌劇院』へ。『彩虹眷村』から、メーターで185元でした。
ここは妹のリクエストです。
なんでも伊東豊雄氏という有名な建築家の設計だそうで、独特な外観ですね。
『彩虹眷村』といい、台中ってアーティスティックな街なのかも。

ここから妹とは別行動。
妹は『臺中國家歌劇院』見学へ。私は近くの新光三越でショッピング。
ショッピングのあとは、またタクシーで次の目的地へ。

CIMG8877.JPG

台中で人気のスイーツショップ、『宮原眼科』です。
その名の通り、もともとは日本人の宮原武熊医師がここに眼科を開業、
今ではその建物を活かし、日出グループが経営するおしゃれなスイーツショップになっています。
一番人気はアイスクリーム。いつも行列です。
平日にもかかわらずこの日も行列だったので・・・

CIMG8878.JPG

歩いて5分程度の、まだわりと知られていない2号店に行ってみました。
『宮原眼科』が眼科医院の建物を利用しているのならば、
こちらは元銀行の建物を利用しています。
『第四信用合作社』というのが、それ。

CIMG8922.JPG

正面の鉄製の扉はダミーです(笑)
ここからは入れないので、横道に回って下さい。こちらが本当の入口です。
『5』 の数字が向き合ったドアノブが面白いですね。

CIMG8882.JPG

足元には、花とトンボの可愛いタイルが。

CIMG8889.JPG

うん、思ったとおり、こちらは空いてました(^^)v
さて、何にしようかな~・・・

CIMG8915tr.jpg

スタッフの女性がメニューをくれました。(写真掲載OKだそうです)
制服も可愛い~[黒ハート]

20151122_193500.jpg

日本語ではなかったけど、なんとなくわかります。
珈琲(コーヒー)、優格(ヨーグルト)、水果(フルーツ)、茶、巧克力(カカオ=チョコレート)、
當季水果というのは、季節の果物とか、季節限定とかいう意味でしょうか。

CIMG8887.JPG

というわけで、こんな感じになりました。これで150元(¥600)。
アイスは、お茶の『天天天藍』。烏龍茶の東方美人と、ジャスミンティーをMIXしたもの。
アイスケースには英語の説明もあるんですが、
『BLUE SKY BLUE』と書いてあって、その素敵さで決めました。
もうひとつは、チョコレートの『66%花果愛爾帕蔻』。
英語では、『ALPACO 66% FLORAL&FRUITY』です。
残念ながら、ちょっと失敗なチョイスかも(^^;)
色味も地味だし(笑)、
チョコレートの味が強すぎて、『天天天藍』の味がよくわからなかったです。
もっと違う味のものと組み合わせるか、『天天天藍』を先に食べるべきでした~。

雙球(アイス2玉)だと、トッピングが3つ、無料で選べます。
私が選んだのは、バナナとチーズケーキ、それにお米のパイナップルケーキ。
日出はチーズケーキで有名になったので、チーズケーキはマスト!
お米のパイナップルケーキは少しボソボソしていて、イマイチ私の好みではなかったけど。

CIMG8908.JPG

『宮原眼科』のほうは外で立って食べるしかないですが、
こちらはちゃんと席があるので、座って食べられます。

CIMG8903.JPG

テーブル席のほかに、カウンター席もありました。

アイスを食べ終わったので、また『宮原眼科』に戻ります。

CIMG8929.JPG

『第四信用合作社』のほうはお花のタイルだったけど、
こちらは入口に蟻が埋まってました。

CIMG8931.JPG

店内に1歩入ると、ウワサ通りの素敵な内装。

CIMG8940.JPG

天井まで美しいです。

CIMG8937.JPG

CIMG8933.JPG

陳列もおしゃれですね!でもお値段もなかなかなのですよ(笑)

CIMG8936tr.jpg

リボンが可愛いなぁ。チロリアンテープみたい。

買物をしているうちに、妹と合流。
妹もアイスを食べるつもりだったそうで、
この時にはアイスの行列もそれほどではなかったので、そのままここで並びました。

CIMG8949tr.jpg

妹が買ったアイス。ワッフルはプラス20元です。
お腹がいっぱいになると思って、私はワッフルなしにしたんですが、
ワッフルがあるほうが絵的にいいなぁ(笑)

CIMG8961.JPG

18:10の自強号で台北に戻ってきました。
台北着20:30。

CIMG8968.JPG

夕食は、台北駅の地下にあったフードコートで食べました。
翌日は帰国です。

nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 15

ぽちの輔

面白い店名の付け方ですね^^

by ぽちの輔 (2015-11-23 06:53) 

kuwachan

えっ、眼科?
と思ったら、スイーツショップだったのですね(笑)
日本人の名前がそのまま使われているのも台湾ならではと思います。
漢字のメニューを見ながらあれこれ想像して食べるのも面白そうです。
by kuwachan (2015-11-23 08:16) 

YAP

眼科とか銀行とか、元の建物を逆に特徴あるものとして使っているのがおもしろいですね。
by YAP (2015-11-23 08:17) 

シルフ

アカン、このブログ見ているとまた、めっちゃ台湾に行きたくなった。1ヶ月ぐらい放浪したいな(笑)
by シルフ (2015-11-23 09:40) 

ナツパパ

昔からの建物をリノベーションしたり、はたまた現代的な建物があったり、
素敵な街ですねえ。
一日歩いても飽きないだろうなあ...行きたい!
by ナツパパ (2015-11-23 09:56) 

ma2ma2

相変わらず台湾はバイクの路駐が多いですね!
台中には前回行かなかったので、今度行ったら行って見よう(^^)
by ma2ma2 (2015-11-23 11:10) 

kana

2号店はすいているのですね~。
私は
藍苺優格+43%牛奶委内瑞拉
トッピングはチーズケーキ、バナナ、土鳳梨でした。
そうそう、米粉のパイナップルケーキは私も好みではありませんでした。
そういえば、台中の旅はブログにアップしてないんだった(^^;

by kana (2015-11-23 19:13) 

ニッキー

外装もお洒落だけど、内装は思わず見とれちゃうほど素敵ですねぇ(^.^)
台湾、レトロでもあり、お洒落でもあり、素敵な国だなぁ\(^o^)/
by ニッキー (2015-11-23 23:53) 

hatsune

あれっ? 眼科? えっ? スイーツじゃないの???
と思いましたが、そういうことなんですね。
私なら何にしようかな~とメニューを見ていたのですが
奇異果ってたぶんキウイですね。文字の印象でStrange Fruitを思い出しちゃいましたf^_^;
メルヘンの世界から抜け出してきたような制服も可愛いですね♡
by hatsune (2015-11-24 10:16) 

リュカ

おもしろいですねー!
陳列もとっても可愛らしいし、これは楽しいです。
いろいろ観ていて飽きなそう!!
by リュカ (2015-11-24 13:28) 

Kiki

『宮原眼科』『第四信用合作社 』
お店の名前も面白いですね〜〜!
メニュー見てるとなんとなく分かって楽しい‼︎
でもブログに記するのは大変そう^^
私なら“コレは大変 面倒だわ…”って
思っちゃいます(笑)
alohaさん サラッと…さすがですね ‼︎ ^^

宮原眼科の店内 素敵ですね〜♪
アイスも可愛くて美味しそうです
お値段も驚きなのかな…⁈
by Kiki (2015-11-24 21:07) 

gardenwalker

こんばんは
なんだか、私の中の台湾のイメージから
けっこうかけ離れた景色を拝見しました
台中って行った事ないんですが
とっても興味津々です!
妹さんおが召し上がったバージョンが
いいですね~
by gardenwalker (2015-11-24 22:42) 

aloha

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
こんな名前じゃあ、気が付かない人が多くて
商売的にはどうなのかな、と思ったのですが、
かえって印象に残るかも知れないですね。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
宮原というので、もしかしたら日本人かな~、と思ったら、
やっぱり日本人でした。
日本と台湾の縁の深さがうかがえる話ですよね。

YAPさま
台湾では今リノベーションがブームなのだそうで、
ここもその一環なのかも知れません。
スイーツとまったく関わりのない職種の建物を使っているところが
面白いですよね!

シルフさま
>このブログ見ているとまた、めっちゃ台湾に行きたくなった。
そう言って頂けると嬉しいです(^^)
一ヶ月も放浪できればすごいですね!
どんなことができるのか、考えただけでも楽しいです。

ナツパパさま
台中は、台湾の中でも『住みたい街No.1』なんだそうですよ!
数時間の滞在では物足りなかったですが、
それでも良い街だという片鱗は感じました。
今度はもっとゆっくり訪れてみたいです。

Ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
バイクの路駐、言われてみれば多いですね。
向こうでは気が付きませんでした。
バイクが生活の足として重宝しているんでしょうね。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

やっしーさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
おっ、トッピングが似てますね~。
アイスはやっぱりチョコレートを選んじゃいますよね(^^;)
ヨーグルトも次回は試してみたいです。
台中旅行記、ぜひUPして下さいませ~。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

ニッキ―さま
このお店の内装は本当に素敵でした。
また、写真を撮ってもOKというところが嬉しいです。
店内写真NGのところが多いですが、
これだけ素敵なので、みんなバシャバシャと撮っていました(笑)
by aloha (2015-11-25 20:37) 

aloha

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
奇異果はキウイですね!
やっぱり日本人はなんとなくわかるものですね~。
英語にするとStrange Fruit というのも、なるほど!
メニューが読めないというのも、いろいろ想像できてちょっと楽しいですね(笑)

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
内装に本棚が多いだけに、お菓子の箱が本みたいになっていたり、
商品もとっても凝っていました。
このお店に時間がかかってしまったのも分かってもらえると思います(^^;)
ホント、飽きないですよ!

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

dougakunenさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
kikiさんのハワイブログだって、十分詳しいじゃないですか~(笑)
確かにブログをやりだしてから面倒なことも増えましたが、
『後でブログに書く』ということを意識するので、
旅の記録が細かくなりました。
後で役に立つことも多いので、良かったと思います(^^)v

宮原眼科のお菓子は、包装も凝っているだけにお高めですが、
テンションが上がる見た目なので、つい買ってしまいます(笑)

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございました。

gardenwalkerさま
昔ながらの台湾の、キッチュな感じも好きですが、
こういうおしゃれなものも楽しいですよね。
私も台中は初めてですが、もっとゆっくり時間が欲しかったです。
次回は台南にも行ってみたいです。

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-11-25 21:01) 

ふにゃいの

お洒落なショップですね~♪
でも名前が眼科^m^

ジャスミンティーのアイスとか
チーズケーキが気になります^^
by ふにゃいの (2015-11-25 23:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。