SSブログ

台中のストリート・ポップアート、『彩虹眷村』 [旅行メモ(台湾)]

CIMG8860.JPG

私にとっては今回の旅行のメイン・イベント、台中にある『彩虹眷村』へ行ってきました!

台鉄で台中に行き、台中駅からタクシーで『彩虹眷村』へ。
『台中市春安路56巷』という住所と、『彩虹眷村』と紙に書いて運転手さんに見せればOK。
時間は20分くらい、料金はメーターで280元(¥1,120)でした。
高鉄(台湾の新幹線)の台中駅からなら10分程度で近いのですが、
他に行きたいところもあったので、台鉄を利用しました。

CIMG8804.JPG

住宅地とも商業地ともいえないような、わりと何もない道でタクシーを降ろされると、
目の前に、カラフルな小路が・・・ここが『彩虹眷村』の入口です。

CIMG8805.JPG.JPG

CIMG8806.JPG.JPG

細い道の壁には、もうびっしりとポップなアートが。

CIMG8817.JPG

四四南村(スースーナンツン)でも書きましたが、眷村(ケンソン)というのは軍人村です。
現在ここにいるのは、御年93歳の黄じいさん。
なので、『老兵在(老兵はここにいる)』なのでしょう。
これらの色鮮やかなアートは、黄さんの作品なのです。

CIMG8818.JPG.jpg

黄さんが絵を描いた理由は『退屈だったから』だそうです。
そのうちに観光地になり、都市開発のための取り壊しの危機にあっても、
反対運動が起きて保存することが決まったそうです。

CIMG8825.JPG

『日本姑娘』とは、日本女性の意味。

CIMG8828.JPG

ちょっとトボけた表情の、これはお雛様?

CIMG8835.JPG

たぶん、〇〇えもんですよねぇ・・・(笑)

CIMG8836.JPG.JPG

知足(チソク)とは、「老子」33章の「足るを知る者は富む」から、
自らの分をわきまえて、それ以上のものを求めないこと。分相応のところで満足すること。
だそうです。

CIMG8845.JPG

この『LOVE』 の前で写真を撮っているカップル、多し。

CIMG8847.JPG

黄さんが絵を描き始めたのは87歳のときからだそうです。
高齢なのにもかかわらず、こんな壁の上部にまでびっしりと描いてあるところがスゴイ!

CIMG8862.JPG

私たちが着いたときはまだ人が少なかったんですが、
だんだんと人が集まってきました。
みんな思い思いに写真を撮って、楽しんでいます。
『彩虹眷村』は、入場料無料のポップアートのミュージアムなのです(*^^*)

CIMG8864.JPG

しかも、ミュージアム・ショップまでありますよ~[手(チョキ)]
黄さんが描いた絵の、ポストカード・マグネット・Tシャツなどなど・・・

あれこれ見ていたら、なんと黄さんご本人の登場!
これは嬉しい偶然でした。

kako-5LCpeXzsyCRTVLTU.jpg

お願いして、一緒に写真を撮ってもらっちゃいました[カメラ]

CIMG9055.JPG

ついでに、サインも(笑)
スタンプは自由に押せます。
そういえば台湾の観光地って、スタンプが置いてあるところが多いですね。
お好きな方は、スタンプ帳みたいなものを持って行くのもいいかも。
私たちは、購入したポストカードに押してきました。

CIMG9052.JPG

ポストカードは、かなりオシャレなものも。1枚20元(¥80)

CIMG9057.JPG

マグネットも楽しい♪ 1コ50元(¥200)

そして、ぜひ食べて欲しいのがコチラ↓

CIMG8866.JPG.jpg

“虹村”と言われる名前のとおり、虹色のアイス・バー。20元(¥80)
他のアイスが15元なので、その中では高いけど、これホントに美味しいです。
色によって味が変わるので、甘かったり、さっぱりと酸っぱかったり。
表にはソフトクリームやさんなんかも来ていましたが、
黄さんのためにも、こちらで買って欲しいです。

CIMG8867.JPG.JPG

アイス・バーを買って、隣の公園で食べました。

CIMG8890.JPG.JPG

公園にも、ちらほらと黄さんの絵が浸食しています(笑)

CIMG9058.JPG.JPG

殺風景な場所に、ポンっとカラフルな『彩虹眷村』が目立ちます。
黄さんはまだまだ絵を描き続けるとのこと。
絵具代をカンパする箱も置いてありました。

楽しいアートを見に、ぜひ、ゆっくり訪れてみて下さい。

※口コミにあるように、帰りのタクシーを心配して、
 乗ってきたタクシーに待っていてもらおうかとも思いましたが、
 入口付近に何台かのタクシーが客待ちで待機していました。
 もしタクシーがいなくても、少し歩けばバス停もありますし、
 そんなに心配しなくても大丈夫そうです。

 バス(27番)路線図→ http://www.tcbus.com.tw/image/lineimage.php?imagetest=27
 帰りは、嶺東科技大学(長春南路)が一番近いバス停です。
 乗車専用(始発)なので、ここで降りることは出来ません。ご注意を。

nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 15

YAP

ポップですね。
ここまでいくと、芸術の領域ですね。
by YAP (2015-11-19 08:12) 

kuwachan

ストリート・ポップアートというのでもっと若い方が描いたのかと思ったら
もうこんなにご高齢の方で、それも描き始めたのが87歳からだったとはびっくりです\(◎o◎)/!

by kuwachan (2015-11-19 12:25) 

ma2ma2

独特の絵ですね!
○○えもんは微妙ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-11-19 15:10) 

ナツパパ

たしかに一つの世界が作られていますねえ。
自分の世界を持つって良いなあ。
のびのびした朗らかさが好きです。
by ナツパパ (2015-11-19 19:21) 

kana

スタンプが可愛い!!
知足、考えさせられる言葉です。
ポストカードの黄さんのピース姿も愛らしいですね~。
by kana (2015-11-19 20:44) 

ふにゃいの

おひとりの作品でしたか!
スタンプのがかわいいです。
by ふにゃいの (2015-11-19 21:41) 

gardenwalker

こんばんは
なんだか、楽しげなアートですね!
この絵を見る限り、台湾って中国とは
違うんだなぁ、とつくづく思いました
もう20年以上ご無沙汰してるので
訪ねてみたくなりました
by gardenwalker (2015-11-19 23:09) 

ぽちの輔

すごい御爺ちゃんと出会えて良かったですね^^
by ぽちの輔 (2015-11-20 06:31) 

hatsune

壁だけじゃなく道路まで!
のびのび自由な発想が素敵ですね。
スタンプ可愛いなぁ。
by hatsune (2015-11-20 12:12) 

Kiki

この絵を見ると 台湾‼︎ って感じします。
凄い才能ですね!
ますます頑張って欲しいですね ^^
本人に会えて写真撮れるのは凄いな!
アイスは カワイイ〜 さっぱりと美味しそう ♪

by Kiki (2015-11-21 05:29) 

のらん

これは、かわいい♡ 色も情熱的で、元気いっぱい♪
村中をアートしちゃったんですね(^.^)
これは、見に行かれた価値がありますね♪♪
by のらん (2015-11-21 13:46) 

aloha

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
芸術ですよね~。
こんな作品を無料で見られるなんて、すごいと思いました!

シルフさま
nice!ありがとうございました。

濱の寅次郎さま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
そうですね、失礼ですがこの年齢でこんなポップな絵が描けるということが
驚きですよね!
感覚的にはお若いんだなぁ、と感心しました。

(。・_・。)2kさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
〇〇えもん、あまり似てないだけにオリジナリティがあるような気がします(笑)
かの国が得意な“コピー”より、ずっと気持ちが良かったです。

ナツパパさま
自分の住居とはいえ、よくこんなところに自分の世界が表現できるなぁと思いました。
描き始めた理由も『退屈だったから』とは、カッコイイです(^^)

Ujiki.oOさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
『知足』については、帰国してから調べたんです。
ひとつひとつ調べると、ずいぶんお勉強になりそうですね。
『出入平安』というのは、天燈にもよく書かれるみたいです。

HIDEand爺さま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

masamasa100さま
nice!ありがとうございました。

gardenwalkerさま
香港以外、中国には行ったことがないのですが、
そんなに雰囲気が違うのでしょうか。
台湾は親日だと言われていますが、確かに旅行中、親切にして頂いてます。
ぜひ、久しぶりに訪れてみて下さい(^^)/

sheriさま
nice!ありがとうございました。

剛力ラブさま
nice!ありがとうございました。

マルコメさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
黄さんと会えるとは思わなかったので、
本当にラッキーでした(^^)v
日頃の行いですかね(笑)
by aloha (2015-11-22 18:44) 

aloha

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

足立sunnyさま
nice!ありがとうございました。

コミックンさま
nice!ありがとうございました。

MONSTER ZEROさま
nice!ありがとうございました。

mentaikoさま
nice!ありがとうございました。

宝生富貴さま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
壁に道路にと、スゴイですよね。ひょっとして、家の中もなのかな~?
スタンプ、可愛いですよね。
これも買えるといいのに、って思いました。

モグラたたきさま
nice!ありがとうございました。

shingekiさま
nice!ありがとうございました。

dougakunenさま
nice!ありがとうございました。

nandenkandenさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

響さま
nice!ありがとうございました。

kikiさま
一緒に写真をお願いしたら、気持ち良くOKしてもらえました。
嬉しかったです。
アイスも美味しかった~。暑かったから特にですね。
表でソフトクリームを買わなくて良かったです(^^)v

のらんさま
極彩色というのは、こういうのを言うんでしょうね。
本当に大胆な色使いでした。
ちょっと遠かったですが、行って良かったです!

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

eva-chinさま
nice!ありがとうございました。

大和さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-11-22 18:56) 

ニッキー

ポップで明るい色調の絵がとっても楽しいですねぇ\(^o^)/
虹色のアイスバー、ショエイブド・アイスと似てるかも^^
色によって味が変わるアイスって面白いですよねぇ(^.^)

あのランニングシャツ、買う時は気付かなかった(オイw)のですがnikeでした(^_^;)
by ニッキー (2015-11-22 23:41) 

aloha

ニッキ―さま
あ、確かにシェイブアイスとイメージ似てるかも~!
あのシャツはやっぱりnikeなのですね。
ハワイ限定みたいで、素敵なデザインでした(^^)

やっしーさま
nice!ありがとうございました。

リュカさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2015-11-25 23:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。