SSブログ

迪化街(ディーホワチェ)で、ぶらぶらお買い物 [旅行メモ(台湾)]


マンゴーかき氷を食べたり、ホテル近辺のお店でお買い物しているうちに15:00になりました。
一度ホテルに戻って、チェックイン。
それから本格的に行動開始というわけで、迪化街(ディーホワチェ) へ行きました。

迪化街は、台北最古の問屋街。
MRTでは行きにくいので、タクシーで。ホテルから100元でした。

スタートはここから。

CIMG4216.JPG

『永楽市場』
生地や手芸関連の問屋が集まるビルですが、1Fでは美味しいローカルフードが食べられるらしいです。

CIMG4213.JPG

問屋さんは2Fに。小さいお店がひしめき合っていて、何が何だかわからなくなりそうですが、
よく見ると、『ここは布か』『ここはボタンなのね』、といった感じで、お得意分野がわかってきます。

CIMG4209.JPG

欲しかった花布のバッグは、入ってすぐのエリアにありました。
ここで、お土産にビニールコーティングのバッグを購入~。

『永楽市場』を出ると、お向かいに・・・

CIMG4220.JPG

この通りのランドマーク的な建物、『A.S. Watson & Co (屈臣氏大藥房) 』ビル。
香港のドラッグストアチェーン「ワトソンズ」の台湾総代理店だったというバロック式のビルです。
ちょっと晴れてるのがおわかりでしょうか?この時点では、台風が来ているとは思えないくらい[晴れ]

さらにぶらぶら歩いて行くと、乾物や漢方のお店が並びます。
お好きなかたは、ここでカラスミを買うそうです。日本と比べると本当に安いとか。
私たちはカラスミは好きじゃないので見もしませんでしたが、
『カラスミ、安いよ~』と、日本語で声がかかります(笑)

CIMG4229.JPG

これなんか可愛かったなぁ。普洱茶の詰合せ。
カラフルでお菓子みたい[揺れるハート]
お値段は忘れましたが、すごくお安かったですよ。

CIMG4238.JPG

椎茸も種類がいっぱい。『日本』という文字が目立ちますが、やっぱり日本産が良いのでしょうか?
YAPさんには信じられないかも知れませんが(笑)、迪化街では椎茸は人気商品。
日本の干し椎茸とは違って、そのままポリポリ食べられる椎茸チップとして売られています。
野菜チップスの一種ですね。

CIMG4234.JPG

お目当てのドライ・マンゴー!もちろん、台湾産の愛文芒果(アップルマンゴー)を買いましたよ(^^)v
マンゴー以外にもいっぱい試食させて頂きました。

さて、このへんで一休み。カフェに入りました。 『福来許』

CIMG4246.JPG

CIMG4244.JPG

2F席に案内されました。階段の壁のペイントとか、オサレでしょ~~(笑)
店内も静かな時間が流れていて、落ち着けます。

CIMG4243.JPG

もちろんコーヒー・紅茶もありますが、せっかくなので台湾茶を飲んでみましょう。

CIMG4251.JPG

高山烏龍茶 180元 を注文しました。写真だとアイスに見えるかも知れませんが、ホットです。
右側のポット?にすでに出したお茶が入っていますので、
そのままグラス(写っていませんが)に注げばいいようになっています。
フロアの隅に湯沸しポットがありましたので、もっと飲みたい場合は、左の急須に足せばいいのだと思います。

ゆっくりとお茶して、さらに迪化街を北上します。
迪化街の端まで来ると、かごやセイロなどのお店があります。

CIMG4267.JPG

CIMG4269.JPG CIMG4271.JPG

カラフルでキッチュなかごバッグなど、台湾チック~(≧▽≦)

CIMG4274.JPG

ここが有名な『林豊益商行』。
鼎泰豊で使われているセイロは、ここのだそうですが・・・

CIMG4278.JPG

これかな?

そんなわけで、迪化街でこんなお買物をしました。

CIMG4904.JPG

左上から時計回りに、
『永楽市場』で買った、花布柄のビニコ・バッグ。@200元。3つ買ったら580元にしてくれました。
小さめパックの愛文芒果。『聯通』で、160g・100元。見た目がいいので、お土産用に。
『友添呉』で買った小物入れ、花模様のが85元、無地のが90元。
自分用の乾物は『百勝堂薬行』で買いました。
愛文芒果は1斤(600g)で340元。(少しお裾分けをしているので、見た目が減っています)
椎茸チップは150g・300元。
ただ、椎茸チップは『新純香』の椎茸チップのほうが私好みだった (^^;)
『新純香』の椎茸チップのほうがスナックっぽく味が付いていて、
おやつやおつまみにはこちらのほうがイイかな~。
『百勝堂薬行』のほうは、椎茸自体がきれいで大きいし、椎茸そのものの味が濃いので、
純粋に椎茸の味を楽しみたい人はこちらのほうが良いと思うのですが、
私はスナックというか、お菓子的要素を求めていたので、『新純香』派です。

CIMG4265.JPG

18:00を過ぎて、迪化街では閉店するお店が多くなりました。
私たちも次の予定があるので、タクシーで1度ホテルに戻ります。

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 8

raffles

こんばんは〜とっても懐かしいです!
私、ココで蒸籠を買いました。(10年位前)
つくりがシッカリしてるので、今でも持っています。
鼎泰豊の蒸籠もここのなんですね。
機会があったらまた訪れたいなあ〜
by raffles (2014-10-07 17:36) 

ma2ma2

よいお土産が買えて良かったですね!
それにしても外国はタクシー安いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-07 18:15) 

kuwachan

台風の影響、ほとんどなかったのですね。
ニュースと全然違うのでびっくりです。
私もそうでしたが、行ってみないとわかりませんね。
花模様の小物入れステキです!
by kuwachan (2014-10-07 18:24) 

CC

台湾産のアップルマンゴーは、CEBUのドライマンゴーより
赤味があって肉厚のように感じますが、お味も違うのですか?
椎茸チップも食べてみたいです~(๑'ᴗ'๑)
by CC (2014-10-07 20:52) 

YAP

うう、椎茸チップス...
私はパスで。
by YAP (2014-10-08 03:59) 

aloha

tochiさま
nice!ありがとうございました。

シルフさま
nice!ありがとうございました。

kaminews100さま
nice!ありがとうございました。

rafflesさま
作りがしっかりしているとのこと、
やっぱり『林豊益商行』の商品は良いんですね!
閉店間際に行ったので、あまりあれこれ見られなかったんですが、
今度はゆっくり見てみたいです。宝探しのようなお店ですよね(笑)

chocoboさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
台湾のタクシーは安いですね~。
ボラれたりという話もあまり聞かないので、
安心して利用できるのがいいです(^^)

kuwachanさま
この日はまだ台風も台湾に上陸してなくて、
何も影響がなくて良かったです(^^)v
花模様の小物入れは、さっそく母に目を付けられ、取られちゃいました(笑)

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
nice!ありがとうございました。

ccさま
フィリピンのドライマンゴーも有名ですよね!
セブのドライマンゴーは食べたことありませんが、
7Dのドライマンゴーよりは、台湾産アップルマンゴーのほうが
甘くて美味しかったです(^^)

kanaさま
nice!ありがとうございました。

TRさま
nice!ありがとうございました。

gardenwalkerさま
nice!ありがとうございました。

SWEETさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

YAPさま
そう言うと思ってました!(笑)

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

nikiさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-10-08 13:32) 

kana

迪化街、楽しいですね~
私はいつも六安堂で漢方茶?を買ってます。
永楽市場近くのビーフン屋さん、美味しいと思います、いつも台湾の人で混んでいます。
by kana (2014-10-11 21:39) 

aloha

さらまわしさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
nice!ありがとうございました。

tessさま
nice!ありがとうございました。

eritanさま
nice!ありがとうございました。

ぽちの輔さま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。

つるりんこさま
nice!ありがとうございました。

ameyaさま
nice!ありがとうございました。

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。

cookieさま
nice!ありがとうございました。

poohさま
nice!ありがとうございました。

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
永楽市場のあたりはB級グルメ・ワールドみたいですね!
私たちも食べたかったのですが、あとで頂鮮101のディナーが控えていたので、
我慢しました(^^;)
ビーフン、食べてみたいです♪
by aloha (2014-10-12 21:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。