SSブログ

『La Cuisine de Bar』、再び/ポワラーヌのパンで朝食を [旅行メモ(パリ)]

翌朝、妹がホテルに到着。
一休みした後に、ちょっと遅めの朝食に出掛けます。

行先は、サン・ジェルマン・デ・プレの『La Cuisine de Bar』(ラ・キュイジンヌ・ド・バー)。

CIMG3018.JPG

お隣はカンパーニュ(田舎パン)で有名なパン屋さん、『Poilâne』(ポワラーヌ)。
そのカンパーニュを使ったタルティーヌを食べられるお店なんです。
ともかくタルティーヌが美味しい!しかもセット・メニューで14.50€ と、お値段も(パリにしては)お手頃。
2年前に来たときにすっかり気に入ってしまったので、再訪しました。

CIMG3005.JPG

柔らかく太陽の光が入って明るい店内。
10:00頃という中途半端な時間だったせいか、空いていて寛げました。

セット・メニューは、好きなタルティーヌが選べ、
サラダ、 赤か白のグラスワイン、またはお水(ガス入りorガスなし)、カフェが付きます。

さらに今回は、サラダかスープを選べるようになっていました。

CIMG3010.JPG DSC06250.JPG

なので、私はサラダを、妹はスープを選びました。
どちらにも、カンパーニュ・パンが一切れ、添えられています(^^)
お酒が飲めない私たちなので、飲み物はガス入りのお水にしました。

CIMG3012.JPG DSC06254.JPG

タルティーヌ。
私はトマト&モッツアレラ、妹はサーモン・フュメ。
2切れほど交換して頂きました。

CIMG3015.JPG

そして、最後にカフェ。
同じくポワラーヌで作られているスプーンの形をしたクッキーが付いています。
このクッキーもバターの味が濃くって、美味しいですよ~。

前回も、お隣のポワラーヌへ寄って、このクッキーをお土産に買いました。
しかし、ポワラーヌで販売されているものは、紙製の小さな箱に入っていて、個別包装はされていません。
湿気の少ないパリなら良いのですが、日本に持ち帰ったとたん、湿気てしまうのが難点でした。
そのため、東急ハンズで買った食品用乾燥剤やラップを持って行ったりしたのですが・・・。

CIMG3389tr.jpg

今回は、なんと!個別包装されているものが売られていました~(≧▽≦)
普通の(?)が 6.70€、『PARFUMEE』と書かれているものが 8€。どちらも16本入り。
『PARFUMEE』というのは、香り高い、という意味なのでしょうか?
バターの量が違うのかも知れませんが、ちょっと甘みが抑え気味で、
私的には『普通』のほうが美味しかったです(^^;)

ゆっくりと食事をして、その後はサン・ジェルマン・デ・プレ付近で買物をしました。
買ったもののご紹介は、旅行記の最後のほうでまとめてする予定ですが。

CIMG3024.JPG

『ザ・コンランショップ』で見かけた、すっごく可愛いランプ・シェード。
いや、こんな大きなもの、買ってないですよ(^^;)
でも、欲しかったな~、これ。

CIMG3025.JPG

小鳥がたくさん、とまってるんです[揺れるハート]

CIMG3027.JPG

こちらは、『ル・ボン・マルシェ』の食品売り場。
なんてカラフルなトマトたち!

CIMG3033.JPG

そして、真っ白な、ナス。
きっと日本にもあるのでしょうけど、少なくとも私が行くスーパーには、ない!

見慣れない食品があって、外国のスーパー(『ル・ボン・マルシェ』は、デパートだけど)は面白いなぁ。

CIMG3042.JPG

オリーブ・オイルに凝っているという妹のお目当てのお店、『プルミエール・プレッション・プロヴァンス』。
南仏を中心に、フランス国内の小さなオリーブ農家と提携し、
高品質のオイルだけを販売するオリーブ・オイル専門店だそうです。

CIMG3039.JPG

何気ないけど、おしゃれな店内。こーゆーお店に入ると、『パリだわ~♪』という感じがします(笑)。

nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 5

ma2ma2

トマトとかの野菜をみてもフランスしていますね(^^)
フランス行ってみたいです!
by ma2ma2 (2014-04-28 10:23) 

kuwachan

あっ、ポワラーヌ!^^
パン屋さんの方のあの名物おばさんは今も健在でしたか?
私の勤め先の近所にポワラーヌのパンを売っている(直輸入)ところがあるのですが
もう超高級価格で売られていてびっくりしました\(◎o◎)/!とても買えません。
現地で買った時は、旅行中は確かにお財布のひもは緩くなっていますが、安くはないけれどもまあパンの価格だったと思います。

by kuwachan (2014-04-28 12:29) 

sheri

このカフェ、2年前にパリに行った後に知ったので、知ってたら行ったのに~ととっても残念に思った場所でした。

どれもおいしそう。
次回行ったら絶対行きたいお店です。

そして私もスプーン型のクッキー、買ってきました。
でもしけたら嫌だな?と思ってあくまでも自分用に。

個装のが出来たんですね。
これなら人にも配れそうですね。
by sheri (2014-04-29 12:11) 

citron

パンが美味しそうですね~朝食は旅に出た時は楽しみの
1つです。ランプ・シェードが可愛くて素敵ですね。
見た瞬間にほしいと思いました(笑 大きいのはもって帰れない
のが残念ですね。白い茄子は初めて見ました。お店まわりも楽し
そうでこんな旅をしてみたいです。

by citron (2014-04-29 20:47) 

aloha

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
そうなんです、トマトも日本ではあまり見かけないものばかりで。
野菜って、本当に土地によって変わるんですね!

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
ポワラーヌに名物おばさんがいるんですか?初耳です~(@_@)
私が行ったときは、前回も今回も、比較的お若い方だったので、
名物おばさんではなさそうです。
どんな方なのかな~?
ポワラーヌのパンは有名ですから、高くても日本で売れるんでしょうね。
それにしても、お値段を聞くのがコワイ(^^;)

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
nice!ありがとうございました。

sora_pさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
2年前、残念でしたね~(>_<)
ポワラーヌは超有名なのに、このカフェは案外知られていないと
聞いたことがあります。
次回は是非、行ってみて下さい♪
スプーンのクッキー、可愛いし、美味しいですよね!
日本人がいっぱい買うので、もしかしたら日本人向けに個別包装を
始めたのでは?と読んでいます(笑)

citronさま
このカンパーニュ・パンは酸味が強いそうなのですが、
こうやってタルティーヌになるとほとんど酸味は感じられず、
とっても食べやすくなります。
今回は割とよくある具材を選んでしまいましたが、
プラス料金でフォアグラとかの高級食材を使ったものもあるそうなので、
次回はそういったものもトライしてみたいです(^^)v

あっきっきぃさま
nice!ありがとうございました。

kanaさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-04-30 10:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。