SSブログ

ホテル ベルファスト(フランス・パリ) [HOTEL REPORT]

空港を出て、ホテルまではエールフランス・バスで向かいます。
前回のパリ旅行のホテルが、エールフランス・バスの停留所の目の前で便利だったので、
今回はそのお向かいのホテルにしてみました。

Hotel Belfast (ホテル・ベルファスト)、凱旋門近くの3つ星ホテルです。

Qb9U3soc.jpg

ホテルのHPに使われている写真ですが、ホテルから凱旋門を見たところです。
あいにく中庭側のお部屋だったので、このような景色は見られませんでしたが、
眺めの良いお部屋なら、凱旋門もエッフェル塔も見えるんですね。
下の道路に写っている、白いバスがエールフランス・バス。
(空港行きのバスの停留所は、道路のこちら側、ホテル側になります。)
メトロとRER A線の『シャルル・ド・ゴール・エトワール』駅からも徒歩2、3分という、とても便利な立地です。

CIMG2976.JPG

予約はエクスペディアを通しました。
スーペリオール指定で5泊・¥130,387(税・サ込)。クーポンを利用したので、1万円くらいお安くなっています。

CIMG2958.JPG

これでも一番上のカテゴリーのお部屋なんですけどね(^^;)
家具なんかも、アンティークなのかも知れませんが、取っ手がとれていたりと、かなり残念[バッド(下向き矢印)]
かかっているハンガーも、いろいろなハンガーの寄せ集めで、プラスティックの安っぽいものが多いし。

ただ、このホテルを選んだ理由が、立地とバスルームなんです。

CIMG2963.JPG

バスタブがある!しかも、ハンドシャワー!これは重要です。
お湯の水量や温度調節なども問題ありませんでした。

CIMG2969.JPG CIMG2970.JPG

左の写真はバス・アメニティ。3つ星なので、まあ、こんなものでしょう。
石鹸が、大好きな『フラゴナール』のものだったのは嬉しいです。
右の写真は、備え付けのお茶セット。湯沸しポットがあるのも、ホテル選びの決め手でした。

空港へ着いたのは16:00過ぎでしたが、なんだかんだでホテルに入ったのは18:30近く。
疲れてしまって、外で夕食を食べるのが億劫になりました。
湯沸しポットがあるのがわかっていたので、カップ入りのスープやパンを持ってきていたので、
それで簡単に食事。
お腹に何か入れるとちょっと元気が出てきたので、シャンゼリゼ通りにあるモノプリ(スーパー)へ。

CIMG3398.JPG

出がけにホテルのロビーを[カメラ]。小さいけれど、居心地は良さそうです。

モノプリで面白かったのは、チーズのコーナー。
さすがチーズの国、スーパーにもこれだけの品揃え!

CIMG2988.JPG

CIMG2992.JPG CIMG2995.JPG

冷蔵庫の端から端まで、全部チーズでした(@_@)

で、モノプリで買ったものは、とりあえずお水と・・・

CIMG3000.JPG

もはやお土産の定番の、ボンヌ・ママンのマドレーヌ。12個入りで3.52€ (約¥500)。
そして、『これが便利だった!』の、レーズン・パン。6個入りで2.51€ (約¥365)。
滞在中、小腹が減ったときに食べました。
どちらも個別包装だったので、少しずつ食べられるのが便利です。
もちろん、ポットがあるのでお茶を入れてね♪
右下のは、マロン・ペースト。パンに塗ったり、お菓子の上にトッピングしたりして食べます。

CIMG3002.JPG CIMG3003.JPG

小さな缶が4つ入って、3.81€ (約¥550)。
このメーカーはチューブ入りのもあるはずなんですが、見かけませんでした。
チューブのほうが使いやすいのですが、まあ良しとしましょう。

ちなみに、ボンヌ・ママンのマドレーヌは、
空港で7個入りのものが2.90€ (約¥420)で売っていたので、それをいくつかお土産に購入しました。
7個入りは割高ですが、12個入りってけっこう嵩張ります。
個別包装なので、バラして配るのならいいのですが、袋ごと渡すつもりでいくつか買うとなると、
7個入りのほうがちょうど良かったので。
ボンヌ・ママンは、チェック柄のフタのジャムで日本でもお馴染みですが、
マドレーヌは日本では売っていません。
あちらのマドレーヌは、バターが違うので日本のマドレーヌより美味しいと、お土産に人気のようです。
実際のところ、それほど差はないように思いましたが・・・(^^;)

CIMG3405.JPG

すっかり暗くなったところでホテルに戻り、1日目が終了です。

★一口メモ★
エールフランス・バスのチケットの買い方は、
①空港で買う
②バスに乗るときに、運転手さんから買う
③ネットで事前に買う
という方法があります。 私は③の、ネットで買いました。
Line(路線)2の、シャルル・ド・ゴール空港→ポルト・マイヨ→凱旋門の往復チケットは29€ですが、
ネットで購入すると27.50€ になります。
クレジットカード支払・家でチケットをプリントアウトしていくことになります。
サイトはこちら → http://www.lescarsairfrance.com/en.html
言語は英語を選べますので、難しいことはないです。
前回は空港で購入しましたが、タッチ式の機械で、やはりクレジットカード決済でした。
言語を英語に出来るはずなのに、機械の調子が悪いのか、フランス語のままでちょっと苦労したので、
(『片道』がaller simple、『往復』がaller-retour を覚えて行ったのが良かったです)
イザとなれば翻訳ソフトが使えるネットを選んだワケです(^^;)
プリントアウトしたチケットは、往路の分と復路の分を、家でチョキチョキ切り離します。
乗車時に、運転手さんにそれぞれのチケットを渡すと、レシートみたいなのをくれます。
(バーコードを読んでいるので、複数プリントアウトして、不正に乗車できないようにだと思います。)
これで終了。カンタンでした[手(チョキ)]

nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 9

ma2ma2

ホテルの部屋から凱旋門とか見れると良かったのに、そこは残念ですね!
今ユーロ高なので、出費が少し痛いかもしれませんね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-22 19:42) 

sheri

日本人にはバスタブ、大事ですよね?
ボンヌママンのマドレーヌ、そういえば日本で見たことないかも?

お土産情報といい、バスチケットの買い方といい、いい情報ありがとうございます。
by sheri (2014-04-22 21:21) 

kuwachan

エールフランスのバス停近くは便利ですよね。私は姪っ子がリヨン駅やモンパルナスの方面に住んでいるのでそちらにばかり泊まっていますが、いつもバス停近くを選びます。チケットはネットでも買えるのですね。知らなかったです。情報ありがとうございます^ ^
バスタブ有る無しは大きいです!
by kuwachan (2014-04-23 09:04) 

aloha

tochiさま
nice!ありがとうございました。

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

ma2ma2さま
凱旋門は、毎日、外へ出るたびに見られたので、もういいです(笑)
それにしても、ホントにユーロ高ですね~。
お買物があまり楽しくなかったです(>_<)

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

sheriさま
そうそう、バスタブがあるのとないのでは、全然使い勝手が違うんですよ!
日本人は、やっぱりお湯に浸からないと、
『お風呂に入った』という気がしませんしね(^^;)
ボンヌママンのお菓子は、日本にはあまり入ってきてないんですね~。
けっこう日持ちしそうなので、もっとあればいいんですけどね。

獏さま
nice!ありがとうございました。

tamannugarさま
nice!ありがとうございました。

げいなうさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

teftefさま
nice!ありがとうございました。

kuwachanさま
以前はタクシーでパリ市内まで移動していたのですが、
エールフランスバスを知ってからというもの、こればっかりです(笑)
モンパルナス付近のホテルに泊まる人が多いみたいですが、
便利なのでしょうか?

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-04-23 16:40) 

hatsune

ハンドシャワー大事ですよね。あと私はウォシュレットが欲しいです(^^;
それにしてもさすがフランス。チーズの種類が半端じゃないですね。
チーズとパンとワインを買って、お部屋でのんびり楽しみたいなぁ。

by hatsune (2014-04-27 00:10) 

ナツパパ

立派なホテルですね。
おまけに立地も素晴らしいなあ。
こういうところに1万円と少しでしたか...それはお値打ちですよね。
by ナツパパ (2014-04-27 06:27) 

ネオ・アッキー

alohaさんこんにちは。
16区のホテルに泊まった時はシャンゼリゼ通りのモノプリに買い物に出かけていました。 懐かしいです。
by ネオ・アッキー (2014-04-27 16:40) 

aloha

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。

mayumiさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。

Aちゃんさま
nice!ありがとうございました。

ばー助さま
nice!ありがとうございました。

citronさま
nice!ありがとうございました。

yamさま
nice!ありがとうございました。

かささぎさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
ウォシュレット!私も同感です~(^^;)
外国の方が日本に来たさいに、ウォシュレットのファンになるそうですが、
もっと海外にも普及して欲しいですよね。
韓国のホテルなんかは多いそうですが、
ヨーロッパのホテルは古い建物が多いので、無理かしら?

ナツパパさま
なるほど、1人単価で考えると1万円ちょっとですね。
今回は妹ということもあって、全額私の支払だったので、
そうは考えませんでした(^^;)
パリのホテルは料金が高めの設定なので、
なかなかこれ以上のホテルには泊まれません(笑)

kanaさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
モノプリはパリのコンビニですね~(^^)
シャンゼリゼ店は、確か夜の11時まで営業していて、とても便利でした!
by aloha (2014-04-28 09:20) 

YAP

きれいなホテルに見えますが、残念な部分もあったんですね。
海外だと、けっこう落とし穴がありますよね。
by YAP (2014-05-02 17:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。