SSブログ

初めてのアップグレード!しかし…/成田→パリJAL405便 [旅行メモ(パリ)]

先月、妹とパリに行ってきました。
私はパリ4度目。妹も似たようなものなのですが、彼女のパリ行きは仕事がらみで、
話を聞くと、ほとんど観光はしてないそうです。
じゃあ、観光してみる?ということで、
非常にベタな、『初めてのパリ/モデルコース』みたいな仕上がりになりました(^^;)
いや、マジで σ( ̄。 ̄) これから初めてパリへ行かれるかたとかに参考にして欲しいです(笑)

行きは、11:00 成田発 JL405便。
JALのカウンターでチェックインしようとしたら、

『本日、エコノミークラスが満席でございますので、
ビジネスクラスでもよろしいでしょうか?』

という、待ってました~!のありがたいお言葉。
実は私、飛行機でのアップグレードは初めてなんです(≧∇≦)
しかも、JL405便はSKY SUITE 777 なので、
全席通路アクセスの、個室のようなフルフラットシートを体験できるのね!と喜んだのもつかの間、
『大変失礼しました。ビジネスではなく、プレミアムエコノミーでした』と。
そりゃあ、そうよね~(>_<) 
もちろんプレミアムエコノミーでも十分有り難いのですが、
一度『ビジネス』と聞いてしまうと、ハンパないがっかり感(笑)。
罪なコトするわね~(^^;)

ともあれ、プレミアムエコノミーはサクラ・ラウンジが使えるので、サクラ・ラウンジへ。

CIMG2910tr.jpg

実は、このアップグレードがなくても、私はサクラ・ラウンジに入れたのでした。

上級会員に配られるサクラ・ラウンジのクーポンは、毎年3月末に期限切れになるため、
この時期、使われなかったクーポンがオークションに安価で出回ります。
私はフライトの時間が早いので、ラウンジにいられる時間はあまりなかったのですが、
同じ日の深夜、羽田からパリ入りする妹が、
福岡(福岡在住)から羽田に着いたあと、3時間も乗継ぎ時間があるというので、
このクーポンをオークションで2枚手に入れていました。(なので、私の分は無駄になりました~)
ちなみに落札金額は、1枚¥930。
通常、¥5,000くらいで取引されているので、
3月中頃~末頃にJALに乗る方で、『ラウンジを試してみたい』という場合は、
3月に入るとオークション価格がぐっと下がりますから、チャンスです。

ラウンジに入ると、すごく混んでました[あせあせ(飛び散る汗)]
これは早めに席を取っておかないと!と、ダイニングスペースの2Fに移動。

CIMG2908.JPG

これが正解で、10:00を過ぎた頃には席を待つ列が出来ていたみたいでした。
人気のビーフカレーは提供時間が早まって10:00からとなったので、そのせいもあると思います。

CIMG2903.JPG

うん、相変わらず美味しい[手(チョキ)]
『Soup Stock TOKYO』のとうもろこしとさつま芋のスープと一緒に。

10:30には搭乗が始まるので、ゆっくりはしていられません。
サテライトのゲートに向かうと、なんだ、サテライトにもサクラ・ラウンジがあるんですね。
こちらは空いていたので、こちらに来れば良かった~。

さて、それでは機内へ。

CIMG2916.JPG

プレミアムエコノミーのシートです。
昔のビジネスクラスみたいですね~。

CIMG2922.JPG

YAPさんのマネをして(笑)、足元チェックをしてみました!
あまりうまく伝わらない写真ですが、身長162cmの私が足を伸ばしてもOKなくらいゆとりがあります。
レッグレストと、3段階に調節が可能なフットレストも付いていて、足元はほとんど文句ありません。
ただ、リクライニングの角度が小さかったのが惜しいです。
もうちょっとリクライニング出来ると嬉しいなぁ。

この日は向かい風が強くて、通常12時間半のフライトが13時間以上になったので、
足元が広いプレミアムエコノミーは本当に助かりました。
ですが、アップグレードしたさいに、通路側の席から窓側の席になってしまい、
隣に座ったビジネスマン風の男性が、ずっとテーブルを出してパソコンを広げているのには閉口しました。
もちろん、パソコンを使っているのなら仕方ないですが、ただ広げているだけ(笑)。
一応、仕事らしきエクセルの画面を立ち上げているものの、いたずらにスクロールしているか、
ついには広げたまま寝てしまいました。
これではトイレに立ちたくても、またぐこともできません。
この機材、SKY Wi-Fi(有料)をはじめ、PC電源、USBポートと、電子機器にも充実の対応です。
なので、お隣はPCのコードだけでなく、音楽でも聴いているのかシートに備え付けのヘッドフォンのコード、
さらにUSBポートからもスマホのコードと、コードだらけ(笑)。
これらのコードをひっかけずに通路に出るのも大変そうなので、
この人が立つときに同時に立つしかないな、と思っていましたが、これが全然、立たないんですよ~(>_<) 
足元が広いのもいいですが、やっぱり『長距離フライトは通路側』を肝に銘じました!

機内食はエコノミークラスと変わらないので、たいしたことはありません。

CIMG2926.JPG

(昼食)
チキン南蛮と和風カレー または ポークのクリームシチュー&ペンネトマト
エッグベネディクト風サーモントラウト添え
ホキフライの黒酢掛け 彩り野菜添え
フレッシュサラダ ドレッシングとディッピングソース
フルーツ プレミアムアイスクリーム(ハーゲンダッツ)

カレーはラウンジで食べたので、ポークのクリームシチューにしましたが、
ペンネがあまり美味しくなく、かなり残してしまいました。
それほど空腹ではなかったせいかも知れません。

CIMG2929.JPG CIMG2933.JPG

(間食)
ANTIQUE JALオリジナル“とろなまドーナツ”
アボカドチーズパン

世界初!新食感!
名古屋発、「とろっ」とした食感がたのしいアンティークのとろなまドーナツ

と、JALのサイトに書いてありましたが。
う~ん…。それほどでも…。

CIMG2939.JPG

(ご到着前に)
AIRモスバーガー モス野菜
レタス、トマト、オニオン、キャロットソース添え
マンゴープリンと林檎プレザーブ

CIMG2941.JPG

自分でバンズの上に野菜をのせ、ソースをかけて、パティを挟みます。
面白いといえば面白いのですが、狭くて揺れるシートでこれをやるのは、正直、面倒だな、と思いました。

CIMG2953.JPG

そうこうするうちに。

『翼よ! あれが巴里の灯だ』という映画がありますが、
さしずめ、『翼よ! これがパリの街だ』という感じでしょうか。
街というより、畑とかだけど(^^;)

次回は、ホテルのご紹介です。

(備忘録)
機内で観た映画
『ゼロ・グラビティ』
『それでも夜は明ける』
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 13

獏

欧州方面へフライトしたことがないので
めちゃ羨ましいです~☆(^w^)♬
レポ楽しみにしています^^)
獏のベア・ドゥはクリアファイルです♬

by 獏 (2014-04-18 15:42) 

tamannugara

フランスには行ったことがないので羨ましいです。楽しんできてください。
by tamannugara (2014-04-18 23:51) 

sheri

パリに4回も行かれているんですね。うらやましいです。

私は1度だけ。
次回のレポ見たらまた行きたくなりそうだけど、待ってます!
by sheri (2014-04-18 23:57) 

YAP

ビジネスは糠喜びになってしまったようですが、JAL の新しいプレミアムエコノミーはシートピッチも広いし、快適そうですね。
足元チェックもありがとうございます!
お隣さんには困ったもんですね。
やっぱり長距離便は通路側が安心できます。
by YAP (2014-04-19 07:13) 

citron

ビジネスは残念でしたがプレミアムエコノミーでも嬉しいですね。
JALプレミアムエコノミーがあるのは私もたまに利用してます。
足が伸ばせるのは全然違いますよね。機内食はまぁ~それなり
なりですが・・・次回のパリの様子も楽しみにしていま~す。
ちなみに私も162㎝です(笑
by citron (2014-04-19 08:48) 

kuwachan

アップグレードは嬉しいですよね~!
私もまたいつかならないかなと乗る度に期待してしまいます(自力では無理なので(^^ゞ)
通路側のビジネスマン風の男性・・ちょっと頂けないですよね。配慮がなさすぎ。
長時間のフライトは窓側に座りたいなと思いつつ、やはり通路側に限りますね。
私が通路側の時の窓側の人には良い人に当たって良かったねって思わず心に中で言ったりしてますが(笑)
by kuwachan (2014-04-19 10:07) 

ma2ma2

ビジネスへのアップグレードだったら食事も違ったのに、プレエコだとエコノミーと食事は一緒ですよね!
でもアップグレードは嬉しいですね(^^)
by ma2ma2 (2014-04-19 10:57) 

aloha

tochiさま
nice!ありがとうございました。

ぼんさんさま
nice!ありがとうございました。

獏さま
やっぱりクリアファイルでしたか(^^)
私も似たようなクリアファイルを持っています。
ベア・ドゥのグッズはいろいろあるので、楽しいですね♪

makimakiさま
nice!ありがとうございました。

夢の狩人さま
nice!ありがとうございました。

ちょろっとぶぅさま
nice!ありがとうございました。

Amyさま
nice!ありがとうございました。

tamannugarさま
はい、楽しんでまいりました(^^)
nice!&コメントありがとうございました。

sheriさま
4回行っているわりには、いつも同じようなコースなんですよ(^^;)
たまには、パリから足を伸ばしてちょっと遠くへ行ってみたいと思うのですが、
やはり言葉の壁で躊躇してしまいます。

YAPさま
足元チェック、
慣れてないので、わかりやすい写真ではなかったですね(^^;)
でも、本当に足元広々で良かったです。
長時間のフライトだったので、有り難みが倍増でした(笑)
by aloha (2014-04-21 12:58) 

aloha

citronさま
おっ、同じ身長ですか(^^)
プレミアムエコノミ-、よく利用されるのですか?
もう少しお値段が安いといいんですけどね~。
でも、長距離だとシートの違いが身に染みますね(笑)
食事がエコノミーと同じなのは残念ですが(^^;)

kuwachanさま
アップグレードの分際で、正規料金を支払っているだろうお隣さんに
文句を言うのは筋違い、という気もしますが(笑)。
できれば、寝るときにはPCを閉じて欲しかったですね~(^^;)
そもそも、仕事の画面出しっぱなしで、セキュリティとか問題ないのでしょうか?
(もっとも、画面は暗くなっていて見えませんでしたが)
PCとかスマホとか、電子機器のマナーはまだまだですよね。
便利なのは良いのですが、このへんでルールを作って欲しいものです。

ma2ma2さま
確かにアップグレード、嬉しかったです(^^)
食事がエコノミーと同じでも、シートが快適なのは
長距離では有り難いですね!
次回は、マイルでも使って、ビジに乗りたいです♪

ぴちょんさま
nice!ありがとうございました。

やってみよう♪さま
nice!ありがとうございました。

ばー助さま
nice!ありがとうございました。

げいなうさま
nice!ありがとうございました。

りんこうさま
nice!ありがとうございました。

ryo1216さま
nice!ありがとうございました。

ティナちゃんさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-04-21 13:15) 

raffles

プレエコへのup、よかったですね。
フライト時間が長いと、いかに座席で気持ち良く過ごせるかがポイントですものね。お隣席のコードマンも困りものでしたね。
パリ・レポ 楽しみにしてます!
by raffles (2014-04-21 15:07) 

aloha

rafflesさま
プレミアムエコノミーはプレエコと略するんですね~。
飛行機に乗るようになって長いですが(笑)、
今回が初めてのアップグレードだったので、嬉しいです(^^)v

siroyagi2さま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-04-22 13:08) 

hatsune

アップグレードの経験は一度もないので羨ましいです。

昔、新幹線の窓側に座ったとき、通路側の人がテーブルを出して
お茶を置いたまま眠ってしまったので困りました。
それ以来、できる限り通路側をリクエストしてます。
ちなみにその時は、私は途中駅でおりなければならなかったのですが
通路側の人は眠ったままだったので、一旦テーブルを戻して
寝ていた人の脚をまたいで通路に出た後、またテーブルを出しておいたので
その人は、起きたら窓側の人が消えた!と思ったかも( ´艸`)
by hatsune (2014-04-27 00:04) 

aloha

mayumiさま
nice!ありがとうございました。

hatsuneさま
やっぱり飛行機のupって、少ないんですね(^^;)

新幹線も寝ている人が多いですね~(笑)
隣の人を起こさないで降りたhatsuneさんは偉いです。
私だったら、隣の人がどんなに気持ち良さそうに寝ていても、
絶対、起こしちゃう!
でも、『消えた?』と思わせるのも楽しそうです(笑)

kanaさま
nice!ありがとうございました。

ネオ・アッキーさま
nice!ありがとうございました。
by aloha (2014-04-28 09:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。