SSブログ

天婦羅なら銀座「天利」 [日記・雑感]

P000902432_640_1.jpg

銀座の「天利」さんに行ってきました。
このところ年末恒例になっていて、少し前からとても楽しみにしていました[るんるん]
このお店の天婦羅は本当にさっぱりしていて、胃もたれすることがありません。
目の前で次々に揚げてくれる熱々の天婦羅は、おまかせコースなだけに、
「次は何なのかな~」という楽しさもあります。

椅子カウンター7席、お座敷カウンター10席という全17席。
これまで4回ほど行きましたが、いつもお座敷カウンターで、今回も同じく。
お座敷といっても掘り炬燵式なので、足は楽ですよ。

P010351382_640_1.jpg

お通しはふろふき大根。お味噌が絶品です。
次は、海老のおどりと白身魚のお造り。
そのあと、いよいよ天婦羅の始まりです。
最初は海老の頭。
↓左下のものですが、蜘蛛が大嫌いな私にとって、見た目はかなり[どんっ(衝撃)]ですが、
これがサクサクして美味しいので、なるべく見ないようにして一気に口へ(笑)

P000902436_640a_1.jpg

その季節に合った素材を次々に揚げてくれます。
今回特に美味しかったのは、筍かな。甘味があってすごく柔らかかったです。
それから大好きな、しそ巻き山芋や穴子。山芋は熱々、穴子はほわほわ~。
穴子の骨を揚げたものも出てきます。パリパリと香ばしい。
ふきのとうの苦味は、ちょっとクセになりそうです。
途中、ミニサラダやはまぐりのお吸い物も。
締めはかき揚げでご飯。天丼、天茶、天バラから選べますが、
いつもご飯にかき揚げをのせて、抹茶入りのお茶でお茶漬けにする天茶を選んでます。

この天茶を頂いている頃、隣席のお客さんが帰りました。
続いてその席に座ったのは、なんと寺尾聰さん。
予約なしで来られたようでしばらく廊下でお待ちでしたが、タイミングよく席が空いたようです。
穏やかに笑いながらお連れの男性に話しかけ、いい感じでした。
常連さんのようです。

デザートはグレープフルーツのシャーベット。これでコース終了です。
ほぅ~、今回も大満足です[ぴかぴか(新しい)]
天つゆはもちろん、レモンやおろしなども用意されていますが、
私はお塩が大好きなので、すべての天婦羅をお塩だけで頂きました。
以前は、何かを入れたお塩(クレイジーソルトみたいな)もあったような気がしますが、
今回は真っ白なお塩のみでした。
(なお、ちょっと写真が撮れる雰囲気ではないので、
これらの写真はホットペッパーさんからの転載です。 m(_ _)m )

「天利」さんの天婦羅を食べると、1年も終わりという気がします。
(まだ大掃除とか、やっかいなモノがたんまり残ってますけどね 笑)
また来年も良い年でありますように。
そして、来年の年末も「天利」さんで美味しい天婦羅が食べられますように。

今年も私のブログを見て頂き、ありがとうございました。
たぶん年内の更新はこれが最後だと思いますので、

「皆さま、良いお年を」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

好(ハオ)くん

ぴ~んと真っ直ぐな海老を見ただけで、すごく美味しそうなお店だなぁと思いました。目の前で揚げてくれるっていいですよね。

美味しいお店の天ぷらなり、串揚げなり、胃にもたれませんよね。
よく分かります。良いお店を教えていただきました。
by 好(ハオ)くん (2008-12-29 22:05) 

aloha

好(ハオ)くんさま
500番目のnice!をありがとうございます♪
思えば、初めてのnice!を頂いたのも好(ハオ)くんさまでしたね。
このお店は本当におススメなので、
もし機会がありましたら、是非、お試し下さい!

by aloha (2008-12-31 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。