SSブログ

ホテル・バイイ・ドゥ・シュフラン(フランス・パリ) [HOTEL REPORT]

IMG_1746_1.JPG

今回のパリ行きの目的のひとつに、「プチ・ホテルに泊まる」というのがありました。
パリのプチ・ホテルに泊まる。うん、なんかオシャレ~じゃないですか(笑)
たいていのプチ・ホテルは客室数が20室前後しかないので、
ツアーではまず泊まれません。
なので、せっかくの個人旅行。ぜひともチャレンジしてみましょう!

「パリといえばエッフェル塔」と思っている私たちなので、
ホテルもエッフェル塔付近で探しました。
条件は、★★★以上でオンライン予約が出来るところ。
そこで見つけたのが、ここ、ホテル・バイイ・ドゥ・シュフラン・タワーエッフェルです。

map.jpg

この地図を見て、“エッフェル塔の近くのホテル”と思っていましたが、
実際にはかなり距離があります。
ホテル名に“タワーエッフェル”と入っていたので先入観もあったでしょうが。

料金はラックレートでツイン160EUR、
それが3 NIGHTS PACKAGEで1泊 115EUR(約19,000円)になりました。
プチ・ホテルは特にバスタブ付きの部屋が少ないと聞いていたので、
リクエスト欄に「バスタブ付きの部屋を!」と書いて、さて、こんな部屋になりました。

IMG_1565_1.JPG

入った途端、思わず「狭っ!」と叫んでしまったほど狭いです(笑)
ベッドはダブル。しかもヘッドボードに汚れみたいなものもあって気になります。

IMG_1748_1.JPG

バスはとりあえずバスタブ付きで、ちょっとホッとしました。

「どうしよう。ツインに変えてもらう?」
「でもバスタブがあるかどうかのほうが大事だよね。」
春といってもまだ寒いので、シャワーだけではツライです。
このホテルの客室数は25室。うちツインはたった5室。
もしツインが残っていたとしても、その部屋にバスタブがついているかどうか…
しかもダブルもツインも広さは同じ12㎡なので、ツインになったらさらに狭くなりそうです。
「いいよね、バスタブがあれば。」

ちょっと気弱なのには、少々ワケがありまして。
実は前回パリに来たとき、ストレートにホテルに入ってしまい、
夕食に困ったことがありました。
疲れているので遠くには行きたくない。ホテルの近くには何もない。
結局、パリに来て最初の食事が日本食
(お寿司と焼き鳥という妙な組み合わせですが、パリでは珍しくないそう)
というていたらくでした。
今回はそんな失敗をふまえ、夕食を空港で食べてしまい、
ホテルに着いたらお風呂に入って、すぐ寝れる状態にしよう、という計画。

ところが。
何もないんですよ、シャルルドゴール空港。
成田だって到着フロアには何もないので、
わざわざ出発フロアまで行ってみたんですけど、あるのはカフェ程度。
しょうがないので、『パンでも買っていってホテルで食べよう』
ということになりました。
のちにパリの街なかで何度も見かけ、行列が出来ているときもあったほどの有名店、
『PAUL』
パンを4個買って、なんと20EUR(約3,000円)近かったです。
その高いパンを、あろうことかタクシーに忘れてきてしまったのです[たらーっ(汗)]
なんと幸先の悪い[バッド(下向き矢印)]

a077202v.jpg

(スタイリッシュな感じ。東京にも出店しているらしいです。)

幸い、ホテルのすぐ近くに 『こーゆーところに行きたかったの 』という感じの
ブランジェリー(パン屋)があって、お腹の手当てはつきましたが。

そんなことがあった後のホテルの部屋です。
ふたりとも、12時間のフライトの疲れといきなりの失敗に戦意喪失。
部屋を変えてもらう元気はありませんでした。

ところで、私はパリのプチ・ホテルというものにファンシーなものを期待していました(笑)
ちなみに、このホテルのサイトにUPされていた写真はこんな感じ

Room1_pano1-2.jpg

サイトにUPするくらいだから、たぶんこのホテルの最上級の部屋でしょうし、
この部屋に当たるとは思っていませんでしたけど、
それにしても、もう少しなんとか。。。

でも、大丈夫!こんなこともあろうかと、このホテルは3泊だけ。
残りの2泊は他のホテルに予約を入れてありました。
そちらのホテルは、十分に私の求めるファンシーさがありました(笑)
一応、時経過的に記事を書いていますので、それは後日UPします。
お楽しみに

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

炎遊人

しかし、3星ホテルで提供されるディスカウント用の部屋はこんなもんではないのでしょうか。 それにしても3星で一泊19,000円ですか。 これは高いですね。
小生はシャルル・ド・ゴール内トランジット用のシェラトンに一泊しましたが一泊40,000-程で部屋広いものの調度品の痛みは激しく、タバコの匂い+湿気で流石のスモーカーである小生も気分が悪くなった思い出があります。
シャルル・ド・ゴールを2年間で30回程度使った小生ですが、一度も表に出たことが無いので街の様子に興味深々です。 
次回以降の街の様子に期待です。

by 炎遊人 (2008-04-11 07:01) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

素敵なホテルですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-11 15:58) 

好(ハオ)くん

お疲れ様でした。旅先の失敗は後からは笑えるものの、その場はどよ~んとした気持ちになりますよね。
ホテル選びって難しいですよね。幸い、私はパリでのホテルは恵まれていました。安くて、そこそこのお部屋だったらアメリカ系のホテルにされるといいですよ。2つのホテルを渡り歩きましたが、最後はヒルトンパリにしました。ステータスカードがあったために、エッフェル塔サイドでバルコニー付きのクラブフロアにアップグレードしてくれました。
一日中、すぐ目の前のエッフェル塔を眺めて「プチホテルと迷ったけれど、ここでよかった」とつくづく思いました。
パリでは美味しいものもあったかと思います。続き楽しみにしていますね。特に私のだ~い好きなマカロンは待ち遠しいです。

by 好(ハオ)くん (2008-04-11 20:38) 

aloha

炎遊人さま
パリのホテルの値段の高さにはまいりました。
ここなら間違いない、と思えるホテルは、
たいてい1泊50,000円以上するので、今回は賭けにでてみました(笑)
でも、1泊40,000円も出して気分が悪くなる部屋というのも
スゴイですね(>_<)
空港に隣接しているシェラトン、ずいぶん空港に近いんだな~、と
眺めたので覚えてます。

飛騨の忍者 ぼぼ影さま
nice!&コメント、ありがとうございます。
このあとに2泊したホテルのほうが素敵なんですよ~。
後日UPしますので、良かったら見てくださいね♪

好(ハオ)くんさま
ヒルトンパリですか~。ちっともお安くないじゃないですか~(笑)。
しかも、バルコニー付きのクラブフロアにアップグレードされたなんて、
羨ましいです♪エッフェル塔が目の前なんて贅沢ですね!


by aloha (2008-04-13 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。