SSブログ

JAL ファーストクラスで行くパリの旅♪ [旅行メモ(パリ)]

なんか、どこかの旅行会社の商品名のようなタイトルになってしまいました(笑)

3月30日(日)午前、無事に成田に到着。
せっかくなので、ファーストクラス専用カウンターでチェックイン。

IMG_1481_1.JPG

機内預けの荷物をX線に通すや、男の人が飛んできて、
「お荷物はお運び致します。そのままカウンターへどうぞ」
さすが、しょっぱなからサービス良いです。
ん?ビジネスクラスでもこのくらいはやってくれたっけ???

出国審査を終え、免税店で普段使用している化粧品だけ買うと、
楽しみにしていたラウンジへ[手(チョキ)]

IMG_1484_1.JPG

受付のすぐ脇になにやら気になる文字が…。
マッサージ受付?えっ、マッサージもやってもらえるの?
わーい、やってもらおうっと予約を入れて、時間までお食事タイム。

あれれ、おにぎりとかスナックしかないの?普通のラウンジとたいして変わらないじゃん[たらーっ(汗)]

IMG_1486_1.JPG

と思ったら、ありました!奥のほうに『DINING』の文字。

IMG_1487_1.JPG

うう、悔しい。すでにおにぎりを食べちゃったよ。でもこれは飲んでおかないと!

IMG_1489_2.JPG

『Soup Stock Tokyo』 のオマール海老とわたり蟹のスープ。
美味しいですよね、コレ
『Soup Stock Tokyo』 のスープは他にももう1種類ありました。
ついでにデザートとして、フルーツを少々。

IMG_1492_3.JPG

他にも卵料理や、ご飯とお味噌汁といった和食系もありました。
そうこうしているうちにマッサージの時間です。
ちょっと奥まった所に案内されます。

IMG_1497_5.JPG

10分程度のマッサージですが、クイックマッサージにありがちな
座ってやってもらうスタイルではなく、
ちゃんとベッドに横になってやってもらうスタイル。
昨日から肩こりがひどかったので、ちょっと楽になりました。
またすぐ痛くなっちゃうんだけど一時的でも楽になるのは嬉しい

さて、そろそろ外に出て一服しておかないと、と思いきや、
あるんですね~、『喫煙室』。
それも、ガス室のようなガラス箱(笑)じゃなくて、こ~んなゆったりしたスペース。

IMG_1498_6.JPG

高い税金を払って吸っているというのに、どんどん虐げられている喫煙者には
嬉しい限りです(涙)
では、そろそろ搭乗しましょう。
ファーストクラスのキャビンに入るなり、
「aloha様、本日はご搭乗ありがとうございます。お席にご案内致します」とCAさん。
なぜ?なぜにメンが割れてるの?とちょっとビビる[あせあせ(飛び散る汗)]
ナゾはすぐに解明。ファーストクラスは満席(といっても、たった9席)なれど、
女性は私ひとり。なので、このキャビンに入ってくる女は十中八九、alohaなのだ~。

そしてコレが空の上のベッド、NEW SKYSLEEPER SOLO です。

IMG_1501_7.JPG

離陸後、ウェルカムシャンパン[バー]とおつまみのサービスが。
お酒が飲めない私は、シャンパンは記念にひとなめしただけ。
おつまみは美味しく頂きました。

IMG_1502_8.JPG

いよいよお待ちかねの機内食~
そういえば、ほぼ1年前、予約のときに機内食のリクエストを聞かれたっけ。
あれからすいぶん時間がたちました。考える時間もたっぷりありました。
なので、機内食のチョイスも迷いません。

「洋食をお願いします!メインディッシュは牛フィレで!」

なぜかと言うと…。
和食のほうは、いつもブログを拝見させて頂いている炎遊人さんが
たくさん紹介して下さっているからです(笑)
なので私は洋食をご紹介しようかと。
ま、それほど和食好きというわけでもないので、ちょうどいいかな、って。

見渡せば、周りはほとんど全員が和食を選んでます。
私と同年代、もしくはちょっと年配の男性ばかりなので、
どうしても和食に人気が集まるのか、
はたまた和食のほうが美味しいという定説があるのか???

テーブルセッティング?も、可愛いこと

IMG_1505_1.JPG

アミューズはフォアグラでした。ちょっとビーフシチューに似た濃厚なお味。

IMG_1507_2.JPG

車海老と小野菜、オマールロブスターゼリーのタンバル仕立てマンゴークリームソース

IMG_1514_3.JPG

トマトチャウダースープ

IMG_1518_4.JPG

フレッシュサラダと和牛フィレステーキ グリーンハーブバターと赤ワインのソース添え
メインディッシュは、他に
仔羊肉の香草アーモンド焼きとラベンダーと蜂蜜風味焼きのデュエット、
鯛と海老の香草ムースのほうれん草巻き シャブリワインクリームソース、
の3種類から選べます。

IMG_1524_1.JPG

デザートです。お好みでチーズも選べますが、チーズは遠慮しました。
フルーツの取り合わせと、
クウェッチュ種プラムとヘーゼルナッツクリームのクラフティ、
桜風味のホワイトチョコレートムース。

IMG_1530_1.JPG

最後にチョコレートが配られます。これも好きなものを好きなだけ。
ミルクティーと一緒に頂きました。

IMG_1537_1.JPG

これで最初の食事が終了です。
2度目の食事は『ご希望の時間にお好みの食事をご用意します』という、
わがまま放題のシステム。
メニューも、焼き魚御膳・スープ、サラダ、パン、フルーツの洋風セット・
お茶漬け・ベジタブルカレー・深川丼・きつねうどん・ラーメンetc…と多彩です。

で、ピペットリガーテパスタ ラタトゥイユとほうれん草のクリーム煮添えに
フレッシュフルーツをお願いしてみました。

IMG_1539_2.JPG

実を言うと、このパスタはイマイチ私の好みではなかったものの、
他はさすがファーストクラス、機内食とは思えないほどの美味しさでした。
特にアミューズのフォアグラが私のお気に入り

さて、これも楽しみのひとつ。アメニティポーチ[プレゼント]です。

IMG_1820_1.JPG

ポーチの色はチョコレート色。
フェイスタオル、歯磨きセット、アイマスク、イヤープラグ、
『足爽快シート』、口の中をリフレッシュさせるシート。
巾着に入ったクレ・ド・ポーのスキンケアセットには、
コットン、洗顔フォーム、化粧水、夜用乳液が入ってました。
このコットンがふわふわで、隅にクレ・ド・ポーのマークが型押しされた
ちょっと心憎い品。
化粧水で30mlと、サイズもたっぷりめです。

う~ん、やっぱりいいなぁ、ファーストクラス[揺れるハート]
これに100何十万円払って乗るかと聞かれれば答えはNOだけど(笑)、
一生懸命、マイルを貯めた甲斐があったというものです。

ところで、去年イタリアに一緒に行ったTちゃんが、
同じようにマイルを使って今回のパリ行きに付き合ってくれました。
次回は、私たちが最初に泊まったホテルをご紹介したいと思います。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

haru

もう1年になるんですね。
覚えてますよ~。予約されたって記事。
Fクラスはやっぱり違うなー。
全てが違う!!
Cクラスもかなりかすむ。笑
Yなんて二度と乗るもんか!って気にすらなっちゃいます。
この先も楽しみです。
by haru (2008-04-09 11:20) 

花や

この記事を今か今かと
楽しみに待っていました*^^*
すごい世界ですね==。
by 花や (2008-04-09 19:03) 

好(ハオ)くん

私も1年前に予約されたことを覚えています。
さすがFクラス。素晴らしい機内食ですね。JALはスカイスリーパーゾロだとメニューが違いますよね。
続き楽しみにしています。
by 好(ハオ)くん (2008-04-09 19:39) 

炎遊人

小生も当然覚えていますよ!!

オマール海老とわたり蟹のスープ、小生も大ファンだったりします。
ところでカレーの時間帯ではなかったのでしょうか。

今年のFクラス搭乗は、夏前の南米出張か、ナイジェリア出張になるかと思います。 とにかく今年も目出度くダイヤモンドステータス維持出来たのでクーポン4枚使い切ることが先決と考えています。
by 炎遊人 (2008-04-10 05:15) 

aloha

※みなさま※
この予約のことを覚えていて下さってありがとうございます♪
なにせ友人のなかにも、
予約が取れたとき私があれだけ大騒ぎしたにもかかわらず、
旅行前に「なんで今回はパリなの~?」と聞くヤツがいたもんで(^ ^;)
みなさまが覚えていて下さったことに、ちょっと感激しています♪

haruさま
本当にもうYクラスに乗るのはイヤになってしまいました。
と言っても、予算の都合上、これからも専らお世話になるのは
Yクラスということになりそうで。。。今からそのギャップの心配を
しています(^ ^;)

花やさま
待っていて下さって、ありがとうございました(^ ^)
まさに一生に一度の経験という感じです。満喫してきました♪
帰りの便にちょっとしたエピソードがありますので、後日UPします。
ところで、夏の旅計画は順調ですか?ホテルは取れました?

好(ハオ)くんさま
スカイスリーパーソロだとメニューが違うというのは知りませんでした。
他のクラスだと、機材によってではなく路線によってメニューが変わるのに、
Fクラスってやっぱり特別なんですね。
ところで、好(ハオ)くんさまは、確かラデュレのマカロンが
お好きでしたよね?食べてきましたよ~♪記事は後日UPします♪

炎遊人さま
カレーの時間帯というのがあるんですか?ラウンジですか?
知りませんでした~!知ってたら食べたかったです(^ ^;)
ちなみにラウンジにいたのは、AM9:30~10:30くらいです。
カレーは匂いがあるので、周りの人が食べてたらわかると思いますが、
そういう記憶もないなぁ~。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
もうFクラスに乗るチャンスはないかと思うので、
これからも炎遊人さまのブログでFクラスを楽しませて頂きます♪


by aloha (2008-04-10 12:50) 

へろーめ

マイルの特典航空券ですか
本当にうらやましいです
私も一度Fクラスに乗ってみたいですね。

by へろーめ (2008-04-11 17:00) 

aloha

へろーめさま
nice!&コメント、ありがとうございました♪
JALのFクラスは100万円以上するチケット、
とても買えませんよね~。
一生懸命マイルを貯めた甲斐がありました!
by aloha (2008-04-13 23:58) 

basashi

まるでアメックスプラチナのびっくり企画のようなタイトルですね!
by basashi (2008-04-14 09:48) 

aloha

basashiさま
ホントにそうですね(笑)
あれに載ってるゴーカな旅を、いつか経験してみたいものです(^ ^;)
by aloha (2008-04-15 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。