SSブログ

フィレンツェ~フランクフルト空港…そして帰国 / イタリア旅行記DATE:7 [旅行メモ(イタリア)]

4/3(TUE)

あっという間のイタリア旅行、今日はもう帰国です。
12:00にチェックアウト、12:30にホテルピックアップ。
フィレンツェ空港(アメリゴ・ヴェスプッチ空港) に向かいます。
空港は1年ほど前に改装が行われたそうで、以前よりお店が増えた印象です。

さて、空港に着いたらまずは免税手続きです。
スーツケースに入れる免税品は、ここで手続きをしてからスーツケースに収め、
次にチェックイン、荷物を預けるという段取りです。

轟沈さんからツッコミがあったので改めて―
私は『今日RIMOWA、絶対買っちゃうし~!』なので、
重量オーバーを避けようと、免税品すべてを手荷物にしたため、
EU圏最終出発地のフランクフルト空港で免税手続きを行います。
Tちゃんが免税手続きをしてる間、
ボーっと待ってた私が興味を持ったのはコレ↓

バゲージをサランラップみたいなものでグルグル巻きにしてくれる機械。
バゲージ1個 で7ユーロ。
実はこれ、イタリアで空港職員が乗客の荷物から物を盗むことが発覚してから、
それを防止するために出来たサービスだとか。
それは帰国してから知ったので、そのときは
「新しく買うRIMOWAはコレをやってもらおう!そうすれば帰るまでキズがつかない♪」
と、いいものを発見したつもりでした(笑)
もちろん、フランクフルトの空港では見当たらず…

チェックインを終え、出発ゲートへ。

大きな空港とは比べようもありませんが、何店かショップもあります。
昨日、MELI GIOIELLI のアクセサリーを買わなかったことを引きずっていた私は、
貴金属店を発見。
何気なく覗いてみると、とても可愛いペンダント・ヘッドがありました。

値段が40ユーロとお安いので、「18K張りですか?」(日本人の店員さんでした)
と聞いてしまいましたが、「いいえ、全部18Kです」とのこと。
後で調べたら、立派なジュエリーブランドだったので、
ちょっと失礼な質問だったかも知れません(汗)

 お買い上げ~♪

デザインは可愛いし、MELI GIOIELLI の品に似てなくもないし(笑)そのうえお安い!
これを買って、ようやく気が済みました(笑)
ちなみにイタリアでは、18Kは“750”とか“75%”と表記されます。
日本では24Kが純金(100%)、18Kは、18/24で75%。ねっ、納得でしょ?

14:30 LH4063便で約1時間40分、フランクフルト空港へ。

ここではルフトハンザ仕様のRIMOWAを買うという重要なお買物がありましたが、
その顛末は、コチラで。
WorldShop にたどり着くまでにさんざん迷い、着いたら着いたで何を買うかで迷い(笑)、
とりあえずジュースを買って、空港の1歩外に出て一服しました。
ドイツは行ったことがなかったのですが、これでともかく、
ドイツの土ならぬアスファルトを踏んだことになります(^ ^;)v

5時間という長いトランジット時間も
免税手続きやらなにやらで、わりとあっさりとつぶれ、
いよいよ帰国、21:05JL408便で成田へ向かいます。

嬉しいことに帰りはオンデマンド・システムだったので、
好きなときに好きな映画が観られます。
機内食を食べながら、すごく観たかった「ホリディ」を観ました。この映画、良かったです♪

 機内食

これも観たいと思っていた「デジャヴ」も観ましたが、さすがに眠気がきて、
ところどころとばしているので、イマイチ理解できませんでした。

さて、最後に残されたお買物は、路線限定で機内販売されている、
大人気の焼酎“森伊蔵”をゲットすることです。


(この予定があったので、WorldShop でシャンパンを買うのをやめました)
1本3,000円ですが、JALカードを持っているので、
10%OFFの2,700円で購入できます。
ところで私はお酒が飲めません。
それなのに、どーして2本も買ったのか?
ゴメンなさい、オークションで売ってしまいました m(_ _)m
だって、この2本の売上高(←職業病 笑)で、
RIMOWAの購入代金の45%に相当するんです~。
『○○円即決』というかたちで出品したのですが、
何時間もたたないうちにあっさり2本とも売れてしまい、
改めて“森伊蔵”人気に驚きました。

それでは次回、イタリアで買ったお土産を紹介したいと思います。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

haru

ペンダントヘッド、かわいい!!
お値段もかわいくて、ホッとしました。
教えていただいたHP拝見しましたが、
びっくりするぐらいお高くって・・・
1回分の旅費と思ってしまうので(笑)買えない、
絶対無理・・・と思ってましたけど、希望の光が見えました(笑)

最初のラッピングサービス、7ユーロで盗難+傷が防げるなら
いいですね。
どこの空港もこんなサービスあったらいいのになー。
by haru (2007-04-27 14:53) 

aloha

haruさま
アドレスを貼った、あのHPを見て頂けたんですね♪
実は、あのHPの左側・下から4番目、120,000円のクロスの
ペンダントヘッドですが、フィレンツェでは50,000円くらいでした。
免税後なら50,000円を切るかも。
ユーロのレートにもよりますが、日本との価格差が大きいので、
もし買うならフィレンツェで買うのがオススメです♪
私が空港で買ったものは、やはり華奢というか、
金の分量が少ないようで、MELI GIOIELLI 品に比べると軽いです。
こればっかりはお値段並ということで、しかたないですね(^ ^;)
イタリアへはいつ頃行かれるんでしょう?
お買い物、楽しんできて下さいね~!
by aloha (2007-04-27 16:01) 

haru

そっかー5万くらいかー。
韓国1回分、と思ってしまう私です^^
でも、あのお店は実際に行ってみたいです。
貴金属は使うこともなく興味もあまりないんだけど、
あれはとっても「いい!!!!」です。
うーん、行かない方がいいかなー。
JALカード活躍させちゃうかも 笑

イタリアはまだまだ先、8月の終わりです。
また一番安かったエミレーツで行きます。
ミラノINがもうすでに満席だそうで、ベネチアINになりました。
北の方を数都市周って、ニースOUTです。
ただいまホテル予約に追われてます。
ユーロ高がとっても痛い 泣
by haru (2007-04-28 00:55) 

basashi

なるほど、最後にそんなオチがあったんですか。
てっきりalohaさんも飲んべえさんだと思っていた馬さしです。^^;
でも以前から不思議に思っているのですが、誰がそんな高値で森伊蔵を
買っているんでしょうね。
by basashi (2007-04-28 18:54) 

マイルでRIMOWAを買いにフランクフルトへ行きたいところですが、夏はパリ・ロンドンになりました。(でもエコノミーです)
どうしてもRIMOWAが欲しくて、81cmだったかな?サルサにしようかと思っています。きっと帰りの荷物がすごく増えそうなので、「大は小を兼ねる」と思ってボーナスが出たら、即刻購入しますよ。

欧州の免税手続きって面倒くさそうですね。
シンガポールでも大変な目にあいました。その点、香港は何もしなくても良いので楽チンです。
by (2007-04-29 09:09) 

魚雷亭 轟沈

フィレンツェ空港のバゲージラップ、良いアイディアですね!
もっと色んな国でやってくれないかしらん・・・
(あ゛ 前提としては空港職員の窃盗防止か イタリアらしひ 爆)

銀行の広告が入った柱もかっこいいなと。
日本でやったとすると・・・ 想像するのやめときます 爆
by 魚雷亭 轟沈 (2007-04-30 14:17) 

aloha

haruさま
またエミレーツなんですね?
乗ってみたいエアラインなので、羨ましいです♪
楽しんできて下さいね~!

basashiさま
私の森伊蔵を買ってくれた人は、履歴を見ると、森伊蔵をはじめ
高い焼酎を買い集めている感じでした。
もしかしたら業者かな?と思ったものの、
あの値段じゃ利益がでないような…私も不思議に思ってます(^ ^;)

好(ハオ)くんさま
夏にパリ・ロンドンですか?良いですね~♪
もちろん、新しいRIMOWAで行かれるんですよね?
それにしても、81cmとは大きいですね!
いっぱいに詰めたらさすがのサルサでも重そう~。

旅行記が今から楽しみです!

Miyarinnさま
私も、バゲージラップが各国に普及して欲しいと思います。
単純にキズ防止のためにね(笑)
でも、ラップどころか鍵もかけられないアメリカもあることだし、
テロ対策がこんなにうるさくなっては無理かな?
by aloha (2007-05-01 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。